2020年8月11日火曜日

9月のはじめのいっぽ

こんにちは、演教連です。

8月の暑い中の「はじめのいっぽ」たくさんの方の参加がありました。
ありがとうございました。
さて9月も「はじめのいっぽ」おこないます。

演劇の経験など全くないのに、突然
・学芸会でクラスや学年の劇をつくらなくてはならなくなった
・「演劇部の顧問をやってくれ」といわれ途方に暮れた
そんな経験はありませんか?

演劇部の顧問になったものの、自分の指導が正しいかどうかも分からないまま、
試行錯誤を続け、なんとかやっている、そんなかたもいらっしゃるかもしれません。

今年の初め、そんな方たちのための「演劇部指導ハンドブック」が晩成書房から
発売されました。その名も
通称もしエンです。

ぜひお手にとって呼んで頂きたいのですが、それよりも
実際にやってみた方が分かりやすい!
と思いませんか?
そこで著者で演教連の理事でもある田代卓さんを講師にお迎えして、はじめのいっぽを
行うことになりました。

本を読んで「やっていたい」と思ったこと、読んでも「よく分からなかった」ことなど、
実際に身体や声を動かしながらやってみたり、その場で質問することも出来ます。

演劇部の顧問でなくても、教員でなくても、誰でもご参加いただけます。
なかなかない機会ですので、お誘い合わせの上、ぜひ、ご参加下さい!

---------------------------
日時 2020年9月19日(土) 14時〜16時
場所 国立オリンピック記念青少年記念センター カルチャー棟中練習室
定員 20名 ※感染対策のため、広めの部屋で定員の半分以下です
参加費 演教連会員 1,000円 / 会員以外の方 1,500円
お申込み こちらのお申込フォームからお願いいたします

     演劇の経験は不問です。学校の先生でなくても大丈夫です。
   何かを学びに来ようとか考えず、ただ楽しみにくるという方も大歓迎です。
   お誘い合わせの上、ぜひお越し下さい。