2020年11月14日土曜日

2021年最初のはじめのいっぽ

今年は例年とは違う年になりました。様々な活動が制限され、演劇的な活動をするのが難しい時も少なくなかったと思います。
それでも、私たちは、大切にしていることを、演劇の持つ力を教育現場に活かしていくために、止まらずに進んで以降と考えています。


2020 年 8 月、晩成書房から
ど ! プ ロ!
が出版されました。


インプロってなんだろう... と思う方もいらっしゃるかもしれません。気になる本の第 1 章は 「インプロ」って何?というところから始まっています。また、本の表紙には 

誰もが 『ここにいていい』 と思える場づくりのために

あります。まさに、学校などで演劇を活用しようとしている私たちが特に大切にしていることでもあります。
また、すぐに実践できるプログラムも多数掲載されています。

 2021年の最初のはじめのいっぽは、上記の本の著者であり、もと小学校教諭、そして現在はインプロワークショップ・ファシリテーターである鈴木聡之さん(インプロネーム「すぅさん」)をお招き して開催いたします。演劇づくりに興味がある方はもちろん、クラスづくりや、子どもとの関わり 子ども同士の関わりなど、「楽しい場づくり」を体感しましょう!

2021年1月のはじめのいっぽ

子どもたちとレッツ!インプロ!   
講師 / 鈴木聡之

日時 2021 年 1/10(日) 10 時~12 時
場所 国立オリンピック記念青少年総合センターカルチャー棟 中練習室
定員 20 名 ※感染対策のため、広めの部屋で定員の半分以下です
参加費 演教連会員 1,000 円 / 会員以外の方 1,500 円 

お申込み こちらのフォームからお申し込み下さい。

主催:一般社団法人日本演劇教育連盟