2023年5月28日日曜日

はじめのいっぽ 5/28 記録

 2022年度は行っていないので、とても久しぶりの「はじめのいっぽ」でした。
また、会場である国立オリンピック記念青少年総合センター(オリセン)も、キッズフェスタというイベントを行っていて、子どもたちもたくさんおり、とても盛上っていました。

今回のはじめのいっぽは、演教連の講座やワークショップにはじめて参加する方も多く、文字通り「はじめのいっぽ」な感じでした。

最初に知り合うためのゲームをしたり、昔話の一場面を身体で表現したりしました。

泉から女神様が金の斧を渡すところ

竹に入っているかぐや姫

その後は、有名な俳句を身体で表現しました。

五月雨や 集めて早し 最上川


最後に、「はじめのいっぽ」も出来なかったということもありますが、コロナの時感じていたことを身体で表現し、その俳句を作ったりしました。

オリジナルの俳句の場面

ワークショップの後には、おしゃべりタイムを設け、講師のすずきこーたさんに、大切に思っていることなどを話して頂き、とても充実した時間になりました。

6月には、山口県の岩国で行います。東京でも、10月に行います(その前に、全劇研や養成セミナーなど講座も開かれます)。お時間のある方、ぜひ、お気軽にご参加下さい。

参加下さった皆様、ありがとうございました!