2021年10月18日月曜日

2021.1016(土)はじめのいっぽ 報告

 2021年10月16日(土)、緊急事態宣言の解除後、久しぶりに対面ではじめのいっぽを開催いたしました!タイトルも「とにかく遊ぼう!笑っちゃおう!」ということで、楽しい時間を過ごすことができました。

最初は、自己紹介をして、ジャンケンゲームから始まりました。ジャンケンは、オンラインワークショップでもやれますが、やはり、同じ空間にいて、相手を感じながらやれるのは、本当に楽しい時間でした。

だるまさんが転んだを、密にならない工夫をしながら、また、様々なバージョンを試すことで、その場にいる人が楽しいのはもちろん、学校に持って変えって使えるという発見もありました。


その後、からだで物の形を表現する工夫や、そこから「からだしりとり」などをやりました。グループで相談して、言葉をしゃべらずにからだだけでしりとりをします。
半分ずつに分かれて、お互いを見て当てっこしました。


その後は、短い文章を書きあって、短い物語をつくり、演劇にしました。





久しぶりの対面でのワークショップで、充実した、楽しい時間を過ごせました。
以下は参加者の感想です。
---------------------------
コロナ禍で演劇のWSに行く機会も少なくなり、最初は緊張しましたが、とても楽しかったです。 じゃんけん、だるまさんがころんだ、等知っているゲームからの発展があり、飽きることがなかったです。また、数への応用等、教育現場でも活かせるゲームを知ることができ、よかったです。 ありがとうございます。

---------------------------
大変楽しかったです。ありがとうございました。 次の予定があったため最後慌ただしく退出させていただきました、すみませんでした。 初めてのこと含めいろいろなことができたこと、また何より創作作業が楽しかったです。 コータさんのWSでは、時間に追われず待っていただけること、無理な飛躍が求められず自分体で参加できること、がうれしく楽しいです。 技術というのはやる内容ではなくその提示や説明の仕方にあるのだと感じました。 少人数で狭めのスペースだったためもあるのか、大変アットホームな温かさを感じるWSでした。 どうもありがとうございました。

---------------------------------------------------------------------------------
これからも楽しいワークショップをたくさん開催していきたいです!今回参加できなかった方も、次の機会にぜひご参加下さい!